越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の練習

午前業務終了後、手島まで配達いって、35kmバイクのれた。一部、出席良い。完子和分解後、あたらしい試み。通常うちの上地流には見せるという思想がない(他の上地流にはある)が、完子和分解を積んで、完子和がしっかりできているということを実感して…

春日山の木曜稽古

新しいデイップスタンドが納品される予定で、午後は予定入れずに実家で飛騨松倉城のブログ書いて待つ。 到着。なかなかしっかりしてる。微妙に角度とバーの預け心地が違うが、安定感は新のほうがあり、慣れさえずればしっくりいくだろう。 一部、元気と稽古…

頸城練習会

くどくどと繰り返し指導してきた成果が、見えてきた。抜群(群を抜く)である必要などない、その子の自身の向上として成果がみえれば上出来さ。 居残りは、意欲と努力の分、抜きでてきた。

越後縦断

今日から謙信公祭。うちにも新潟(新潟市)の親戚が大挙来襲。私は逆に脱出し、新潟へ。新潟、ホテルがいっぱいで古町のホテル。新潟の古町くるのは10年以上ぶりじゃないだろうか。そういえば吉川の原之町もしばらく行ってない。 新潟の練習、白、紺、紫、…

休み明け稽古再開

火曜の頸城、今日木曜の春日山と、休み明けの稽古再開。完子和分解、各ペアでやれせてみる。できてるようだ。分解後の完子和反復時に私がランダムに対人に入る。みな躊躇なく戸惑いなく、受けて技を返してくる。これは凄い出来だ。 今日の稽古前は1997年11月…

連絡

春日山の北側のサンドバッグ、15cmほど高く調整しました。

今年もあと3分の1

仕事は昨日から通常に行っていて、仕事的にはお盆休みってあったっけ、って感じ。 お盆休み明けから、完子和分解は自分たちだけでできるようにって、宣言して取り組んでいて、今日は朝から一回みんなで合わせてから二人組ペアだけでやらせてみるか、合わせず…

平和を祈念

私の愛読書司馬遼太郎の峠の上巻。 幕末の混迷の最中、藩主と共に京へ随行する藩士に、覚悟を迫る場面。 鉄砲はことごとく継之助自慢の最新式洋式銃であり、あつく菰(こも)をまいてわからぬようにした。 幹部はことごとく気骨と才腕のある者を選び、士はこ…

夏休み

土曜の帯研、先週は黒帯のⓃ、今週は茶帯のⓂと小手鍛え。なかなかしびれる。8月の課題としている完子和分解は、私の想定の上をいく出来。小学校低学年の子もついてくる。8月ということは年の8/12ということで、今年も2/3が経過した。経ってしまったと…

出向

学校が夏休みで、今日の稽古は新潟、長岡(川上先生合同練習)、春日山、インドの山奥へと出向。ときに散らばり、おのおのの行に向かえば、次にホームに集まったときに、それぞれの修行を影響しあえる。 はばたく有為な人材が居るのだから、私は春日山のホー…