越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

上地流空手道協会東京大会

12月9日東京都荻窪体育館 一般段外型 優勝 後藤保(春日山) 高校生型3位木嶋涼太(同) 中学生型 敢闘賞 杉田響(同)

第9回新潟県空手・憲法道選手権大会

第9回新潟県空手・憲法道選手権大会 実戦空手道理心館主催 平成24年12月2日 新潟市北区豊栄総合体育館 一般上級決勝戦 井口選手(白蓮会館)VS青木栄樹(新潟) 一般上級 準優勝 青木栄樹(新潟) 二回戦 本戦5ー0優勢勝ち 準決勝 本戦5ー0優勢勝ち(上段蹴…

2012.12月号

2012 上地流新潟通信12月号 ◆ 試合出場 ☆第9回新潟県空手拳法道選手権大会(理心館主催)12月2日(日)新潟市豊栄 一般上級 青木栄樹(新潟) 山崎貴裕(春日山) 小学4年生男子 春日山一名 ☆第15回上地流空手道協会東京大会12月9日(日)東…

越後縦断

仕事が昨日今日とGW前とお盆明けの重なる殺到日で、予測して対応しているのだが、どうも40過ぎてからは目が回る。空手への切り替えもなんでもなかったのが、目が回ったまま空手。新紫は十戦導入開始。門下生は頭から煙がででた。先月から帯研で小手鍛えを…

川上先生来訪

未明に起きて参禅。午後長岡へ。久しぶりに春日山からも大勢乗せて移動。日曜の練習会を頸城で開催するようにして以来、絶えて久しい。今日は六石門、川上先生が長岡道場に来訪。川上先生は長岡市出身で新武会故泉館先生、古俣先生の御縁。前半、三戦からう…

2012.11月号

春日山修武館 師範 永野栄樹 2012 上地流新潟通信11月号 組手の基礎的な受け技を対人練習で反復し、先月練習した基礎的な攻撃の体操作を組み合わせ、各自でシャドーができるようにもっていきます。 ◆ 昇段審査結果9月16日 二段認定 春日山1名 初段…

日曜練習会

未明に起きて参禅。 午後、頸城で日曜の練習会。メインは沖縄に練習に行った有段者から、緑帯以上への伝達講習。私は紺帯以下への基本補修。

越後縦断

春日山、一部は長岡から練習生が参加。進級者の導入しつつ基本中心。帯研は緑大勢で驚き。一部より多い。だが稽古はいい。三戦、段組手、十三。先月の級審査、落とした者達が真剣。自覚がある。心中複雑であったであろうが、その心理の到達がうれしい。新人…

新潟

宗家より黒帯が届いたので、明日6日(土)に行きます。

2012.10月号

春日山修武館 師範 永野栄樹 2012 上地流新潟通信10月号 合宿、59名の参加を得て開催しました。有段者には、競技空手とは異なる方向性の、完子和分解奥の手を導入できました。また色帯白帯のクラスも、13名の有段者の協力のお蔭で帯毎に導入・完成…

2012合宿

9.16~17日浦川原において開催 59名(うち有段者13名)の参加を得て、開催することができました。 三戦 完子和分解奥の手 ジェンカ 実のある合宿をおこなうことができました。 ご協力いただきました保護者の皆様、有段者各位、ありがとうございま…

合宿パンフレット(抜粋)

2012 上地流空手道協会 新潟県支部合宿 野に在って名利を追わず 求心是武の道 全体テーマ 6月以来積み重ねてきた上地流技法 対人補助運動→級・段組手→完子和・十三分解→各型の磨き上げ。 帯別テーマ ○有段者 スペイン修武会の技法を参考に逆技を取り入…

長岡三日目

小村峠から柏崎野田地区 長岡三日目。教えたことが進歩していて、3回連続というのは成果があがる。帰り道、ふと新木先生よりいただいた託辞が湧いてきた。 野に在って名利を追わず 求心是武の道

長岡二日目

未明に起きて参禅。帰ってきて合宿の申し込みの集計。今年も五十名を越える参加申し込みをいただいた。午前は人数を宿泊先に連絡したり、メニュー、部屋割り、道場内試合のグループ分けなどの準備作業。まだ氷山の一角をつついてる程度…。午後、娘と長岡へ。…

2012・9月号

春日山修武館 師範 永野栄樹 2012 上地流新潟通信9月号 合宿に向かって、段・級別の各型の稽古に進みます。6月以来積み重ねてきた基本練習、対人補助運動→段・級組手→十三・完子和分解に則った型に仕上げていきましょう。 合宿後今月いっぱいは、至ら…

きょうから長岡

仕事後、長岡の練習へ。のほほん喫茶はもうやってないことわかっているが、FMつけていった。時は流れている。 稽古は分解と各自の型の特訓。3回の枠で、いかに成果をだすか計画たてながら。

越後縦断

今日は謙信公祭で稽古は休み。私は仕事後脱出し、新潟の練習へ。先々週うまくいかなかったスカイプ、テスト済ませて準備万端。今日は成功。久野師範から御教授いただくことができた。いや、口伝で習うって大事だね。未熟さが恥ずかしくもあったが、それより…

新潟・長岡出張日

新潟 8月25日(土) 長岡 8月29日(水)、9月2日(日)、9月5日(水)に伺います。 8月号記載の8月22日(水)長岡はとりやめます。

越後縦断

仕事は今日まで。午後の春日山の空手も休みなので余裕をもって新潟へ。新潟は今春研究会と名をあらためて、春日山、長岡に先行して研究させていた課題がある。春先はたどたどしかったが、練習の成果、かなりモノになってきた。いや練習って凄い。スカイプで…

こころね

先に来ていた1年生と2年生が、「先生のお手伝い!」って駆けよってきてミットを運んでくれた。自分の身体とそう変わらない大きさ(ミットのほうが大きいかも)のミットを抱えながらニコニコと。 うれしいぞー。

ウエイト

7月25日(水)、27日(金)、30日(月)と「夏休み基礎体力強化」の目論見でウエイト。 中学生2名、高校生1名、一般3名が参加。 1日目は考え方とフォーム。2日目はフォームの確認と重量を探り、3日目の今日は練習へ、という段階対策。 なかなか…

12012.8月号

2012 上地流新潟通信8月号 対人補助運動と級組手を組み合わせた型分解に進みます。 ◆ 試合結果空手道新武会 第19回練成大会 7月15日(日)長岡市ロングライフセンター ジュニア無差別級 優勝 後藤俊(春日山) ジュニア女子重量級 優勝 杉田こころ…

空手道新武会第19回錬成大会

7月15日(日)長岡市ロングライフセンター ジュニア無差別級決勝 ジュニア無差別級 優勝 後藤俊(春日山) ジュニア女子重量級 優勝 杉田こころ(同) ジュニア軽重量級上級 準優勝 西條勇咲 ジュニア軽重量級初級 準優勝 石井颯(同) ジュニア軽々量級…

17周年

正確には明日ですが、春日山道場開設17年になります。きのうは春日山と新潟合わせて50人程度、今日は月一回の日曜練習会に26名が集まり、共に上地流の空手稽古をしました。開設記念日にあたり、今、上地流を大切にしてくれている者がまわりにこれほどい…

越後縦断

昨夜の雨音では今日は新潟行けないかと思ったが、JR健在で行ってこれた。春日山の一部は級組手の特訓。ベースになる間合いの取り方と構えの意識を確認して帯別に特訓。紺帯くらいになると間合いの取り方と構えの意識ができていて、自分の門下生ながら感心。…

新潟県、7月は豪雨被害が頻発します。 心配です。

20012.7月号

2012 上地流新潟通信7月号 修武杯への参加、ご協力、ありがとうございました。 稽古メニューは対人補助運動から級・段組手に進みます。間合いと受け技の感得を目指します。 ◆ 第5期Advansed Fighter 春日山修武館 春日山17名 頸城2…

進級審査会

午前中、春日山修武館で、夕方長岡道場で進級試験を行いました。うちの考え方は、白帯(初心者)は簡単な事、を課題とするのではなく、これから身につける上地流空手の核になる事、を練習し、審査します。核になるのはもちろん三戦です。核を基と置き換えて…

7月の日曜練習会

7月8日(日)16:00~17:30頚城区内で行います。

越後縦断

大会後早々ですが、昨日は新潟、今日は長岡の稽古にでてきました。昨日春日山の新人導入がのびてしまい、高速バスに乗り遅れるアクシデントもありましたが、新潟から5名、長岡から3名の出場をいただいたことに義理を感じて、行かずばなるまい、っと車で向…