越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

長岡で稽古納め

仕事後、長岡へ。毎年、年末は仕事(調剤薬局)の最繁忙期なのだが、今年はさほど忙しくなく、1930、稽古開始に間に合った。途中、のほほん喫茶はやっているはずもなく、SD(今はCDではない)カードでジャングルスマイル聴きながら駆け付けた。 突き…

春日山稽古納め・山修行

昨日で春日山修武館の今年の稽古は終了し、稽古後に大掃除をして春日山修武館大忘年会( 忘年会の写真は、子供達の顔が写ってしまうので、公開を控えます)。 今日は、朝から青木と五泉の山に入り、山練習。なかなか過酷なトレーニング。心肺、足腰強度、バ…

新潟研究会練習

午前中は新潟研究会の練習に参加。脱力して長い呼吸でゆっくり正確に行う型稽古と、筋肉に力を入れて短い呼吸で鋭く行う型稽古の反復と丹田の強化練習。この稽古、数年行っていなかった(門下生とは)が、今月に入り春日山の帯研で再開したところ、有段者に…

第16回新潟県空手拳法道選手権大会

第16回新潟県空手拳法道選手権大会 主催:実戦空手道理心館 令和元年12月1日(日) 新潟市北地区スポーツセンター 一般上級 優勝 青木栄樹(新潟) シニア 三位 木嶋晃(春日山) 青木戦績 決勝戦(ワンマッチ)本戦1-1引き分け、延長戦5-0判定勝ち 木嶋戦績…

2019.12月号

 2019.11月号

2019 上地流新潟通信11月号 春日山修武館 師範 永野栄樹 11月は合宿以降練習している技を、スパーリングのなかで使ってみましょう。 練習休み 長岡 11月3日(日) 春日山 11月23日(土) 出張稽古・組手強化集合14:40春日山修武館 14:…

長岡練習

午前中は掃除と部屋の片づけ、お昼早めに食べてウエイト。 今年取り入れた二頭筋への効かせ方、腰に負担がかかり、悩んでいたが、今日の工夫がうまくいっていい感じにできてきた。1240集合だったが、5分待たせて固有背筋まで済ませた。1246、3人で長岡練習へ…

連絡

10月12日(土)春日山修武館、13(日)新潟研究会の練習は、台風による荒天が予想されるため、お休みします。

2019.10月号

2019 上地流新潟通信10月号 春日山修武館 師範 永野栄樹 2019上地流空手道協会新潟県支部合宿は、9/28~29日南魚沼市おいて、県内各道場からの参加を得て開催いたしました。 少人数でしたが、試合を目指すも者には来シーズンにむけた主課題の導入ができ…

2019上地流空手道協会新潟県支部合宿

2019上地流空手道協会新潟県支部合宿を開催しました。 初日、早朝にウエイトして、全開モードで出発。 最少人数での遂行となったが、試合を目指すも者には来シーズンにむけた主課題の導入ができ、級が進んだものには次の型の導入ができ、有段者には、沖縄で…

第44回親善空手道大会

兵庫県神戸市で開催された第44回空手道親善大会に出席しました。 新木先生の流れを汲む皆様が集う大会です。 以前、新木先生が大会プログラムのご挨拶で、人間と書いて人間(じんかん)と読む教えを説かれていました。人は、人の間に在って、人であり、人と…

2019.9月号

2019 上地流新潟通信9月号 春日山修武館 師範 永野栄樹 合宿、開催いたします。 申込いただいた皆さん、ありがとうございました。実の成果ある合宿となるよう、メニーを設定します。ご期待ください。 6月以来積み上げてきた稽古は、対人補助運動→約束…

越後縦断

今日は参禅はせず、早朝から猛勉。吉武さんが15日に渡米するので、その前にもう一度稽古しておこうと0741しらゆきで新潟へ。車で行かなかったのは移動中も勉強するため。思いの他はかどった。 清水指導員には訪問を伝えていたのだが、他には連絡してなく…

秋が来ている

未明に起きて参禅。合宿時の教導も打ち合わせ。ほたる(薬局)までもどり、勉強と仮眠を交互に行い、1100から茶臼山城の周辺調査に該当する矢住の懸仏の法要に参列させていただいた。頸城で21年薬剤師させていただいているご縁。深くも広くも有難いこ…

木曜新体制

上の道場の暑さから、3部生を1900から下の道場の二部に合流させる措置をとった。 1830から30分は従来からの2部生に個別に近い教授を心掛けた。沖縄の宗家での指導スタイルをイメージしている。1900から夏休みということもあって普段は来れなかった門下…

第36回長野県男子ボディビル女子フィジーク選手権大会

5年ほど前から、長野県を代表するボディビルの選手とそのお弟子さん達がうちのジムに練習にいらしている。 その皆さんが出場する長野県男子ボディビル女子フィジーク選手権大会を観戦・応援に塩尻のレザンホールへに行ってきました。 ボデイビルは、筋力トレ…

春日山木曜2部への3部生合流について

2019年8月3日 春日山修武館木曜2・3部所属生各位 春日山修武館 師範 永野栄樹 春日山木曜2部への3部生合流について 木曜3部は19:30~21:00に上の道場(第一)で行っていますが、暑さ厳しく、稽古し難いため、3部所属生は、8月8日から…

2019.8月号

2019 上地流新潟通信8月号 春日山修武館 8月は、型分解に進みます。6・7月と練習した対人補助運動と級組手を原則に、紫帯以下は完子和分解、緑以上は十三分解に取り組みます。 試合結果空手道新武会 2019組手競技練成大会 7月21日(日)新潟…

空手道新武会 2019組手競技練成大会

空手道新武会 2019組手競技練成大会 7月21日(日)新潟市北地区コミュニティセンター 一般男子 準優勝 木嶋晃(春日山) ジュニア上級第4組 優勝 加藤翔(同) ジュニア上級第2組 準優勝 春日山道場生 ジュニア中級第1組 三位 同

24周年道場設立記念日

平成7年7月9日の春日山道場開設から、24周年を迎えました。 今日は仕事を休めるように手配していて、午前中は論文の清書作業。午後は銀行と郵便局の用事済ませて、ウエイトと三戦と三十六と巻き藁鍛錬。巻き藁はここ一年、貫手と裏拳をメイン(使用歴が…

長岡練習

どうも長岡がらみの記事になってしまう。 他の日も春日山は木・土にクラスがあって、頸城は火曜で、月水金は仕事と家庭のフォローと隙間時間を活用してウエイトや巻き藁などの自分の鍛錬を行っている。 日常のことは、門下生のことを書くと意に反する受け取…

2019.7月号

2019 上地流新潟通信7月号 第21回修武杯は、最少の規模で実施しましたが、質が高く、まさに無心に咲く美しい大会となりました。小さいながらも私たちの大会としての意義を十二分に果たす大会とできたと思います。参加いただいた選手、スタッフの皆さん…

2019.6月号

2019 上地流新潟通信6月号 春日山修武館 師範 永野栄樹 修武杯へ出場、あるいはスタッフとして申し込みいただいた皆さん、ありがとうございました。故障者もありましたが、実施します。 「私達の大会」であるという想いを大切に、実践を通して「私達の…

道場案内

UECHI-RYU-KARATE 上地流空手道協会新潟県支部 ◆ 県本部春日山修武館 上越市春日山町3-22-64パワーハウス2F ここhttps://yahoo.jp/PVESUJ 責任者 師範 永野栄樹五段 ℡ 永野携帯09014335960 2022.6~春日山修武館稽古枠 木曜 対象 場所 担当…

ようこそ新潟の上地流へ

野に在って名利を追わず 求心是武の道 上地流空手道春日山修武館 2016合宿 三戦 補助運動 平成23年4月、道場名を上地流空手道春日山道場あらため、上地流空手道宗家直系春日山修武館、団体名を上地流空手道協会新潟県支部と名のります。 「事を指し、名を…

POWER TRAINING HOUSE

※会員様の練習環境維持と、新型コロナウイルス感染防止のため、下記条件にて徐行再開。 4月22日から5月20日まで閉鎖。5月16日、徐行再開。 春日山修武館(上越市春日山町3-22-64)には、ウエイトトレーニングジム POWERTRAININGHOUSEを併設していま…

春日山の土曜

土曜は仕事は昼までで、1342までは薬局でNHKの心の時代をみている(録画していて、後半は次週の昼休みに見る)。しばらく臨済禅の話だったが、今日は社会福祉法人「こころの家族」理事長田内基さんという方の話だった。空手とは関係ない方なのだが、声、…

たてつづけに長岡練習

日曜に立て続いて長岡練習。 先日は組手の強化だったので、今日は型の強化。対人補助運動は石垣指導員が始めていて、号令の補助運動から合流。対人では受けの実践と攻撃の正確さを、号令では受けと攻撃のスピードを意識。 次いで、三戦か小手鍛えして型の個…

長岡練習

先週、悪天候で延期した長岡練習を行った。 今週は地震もあったのだが、新潟1、長岡2、春日山3名が参集。新潟は昨夜も通常に稽古しており、門下生に被害はなかったようだ。 お見舞いいただい皆様、ありがとうございました。 今日は、長岡の通常通常練習も…

連絡

本日16日午後、悪天候が予想されるため、予定していた長岡強化練習は、23日(日)14:00~15:15に延期します。 23日は長岡通常練習も行いますので、強化練習の時刻が従来と異なります。 春日山から乗り合いは、道場発12:40、帰還16:30になります。