越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

夏休み

 合同前の個別、先週から熱中症対策(上の道場は暑い)のため下の道場で行っているが、上の道場がいいって思ってくれてる子もいて、今日の個別は上の道場でおこなった。上の道場への愛着が、うれしかった。
 家族で出かけるなどの予定もあるだろうからと、今日は少ないと踏んでいたがそうでもなかった。夏休み、あるいは8月だから来れるという県外の人もいて、道場狭しだった。
 型分解をたっぷり時間をかけて、余った時間はミット練習。今日の稽古を最後に、道場は夏休みに入る。次回は16日木曜。で、子供たちに、夏休み、勉強しなさい引導。
 勉強苦手だから、運動を頑張る。それではいいけない。単位を修得し、学位を得るはずの大学でも、スポーツ優先で入学して、練習ばかりしてても卒業できてしまうところもある。思考が稚拙なままでは、日本チャンピオンになる、あるいは世界チャンピオンになるほどの素晴らしいアスリートでも、引退後、その輝きを暗くし汚す人生を過ごすことになる。テレビによく出ている元選手、国会議員になっているメダリスト、昨今の相撲やボクシングの注目の方々、言動をよく見れば、程度が知れる。そして常軌を逸した行動も、優秀な自分なのだから許される。特権だと思っている。
 今日は高校生、中学生、小学生に、勉強が苦手でも、勉強しなさい。たとえ低いレベル(わかりやすく明言)でも、漢字・計算ドリルもう一回り反復すれば、低いレベルながらも、必ず君の能力は上がる。力はつくと話した。
 おろそかにすれば、たとえ運動で輝いたとしても、あのようになる。なにがおかしいのかさえ気づくことすらできないい次元でさえある。
 今話題のボクシング、もちろん空手も、私が尊敬する先生もおられるのだが、昨今、残念な話題ばかり。信念のある方々が、今、清算しようしているのかもしれない。
  また、得意な勉強で身を立てて、権力・公費を弄ぶ官僚や政治家も、困り者ではある。こちらも、尊敬にあたいする官僚や政治家もおられるわけだから、信念をもって清算してほしいものだ。