越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

練習と食事会

 今日の春日山の稽古は組手練習日として設定してあって、練習後、参加した有段者4名でファミレス会議。

 このメンバーで食事って(昔なら酒なんだけど)、そんな機会もじつに4年ぶりで、そのことにも驚きつつ錬成大会の評価と自分たちにとっての大会のあり方を話し合った。

 まずは、大会を実施できたこと、修武杯を知らない門下生や試合初出場であった門下生たちに機会を提供できたことが有意義であったことを共有した。難しい事柄もあるにはあるが、その後、今日、このように組手練習と食事という行為ができたことが嬉しく、コロナによる孤立の深かったを想いつつ、楽しい時間を過ごすことができた。

 それと、世の中の変化にもいろいろと驚いた。