越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

秋が来ている

 昨日は仕事が遅くなったので薬局に泊まり。7,8月と昨年比約30%増でなかなか激しい労働環境が続いている。ただ、私のような人間でも、頸城村の皆さんの役にたっているわけで、そこは生甲斐であり、有難く感じている。思いを残さないように。

 朝、普段は0540~0715まで勉強(歴史学)する時間にあてているのだが、今朝は、6時前の薬局周辺を散歩。涼しくなっていて驚く。家ではエアコンの効いてる室内での勉強だったので気づかなかった。もうじき秋か。開局前まで、論文中間発表(来週)のリハーサル。

 0830開局、今日の仕事は1330には終えられたので、1450からの空手に間に合った。今日から新稽古枠。といっても土曜はもともと合同クラスだった。木曜の1,2部の子達には、上級者&年長者の空手を見、一緒に稽古できるメリットはある。木曜や個別は逆に個々の課題に降って指導できる。

 その前に、鬼嶋さんと三十六×8して、後で小手鍛えと化学(いちおう私は薬剤師)。

 で、フリー。

 私は巻き藁、掃除、腹筋、背筋、三角筋僧帽筋、文献読みながらエアロバイク30分で終了。