越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

長岡練習

 いつもどおり0525起床、1230まで論文の印刷作業。今日で終わると思っていたが、実際に印刷してみると改頁が適切でないところなどあり、なおしていたら完了しなかった。

 昼食べて30分ほど休憩して長岡出発までウエイト。鬼嶋さんも。

 懸垂と腹筋と下半身途中までできた。長岡練習は私の他に5名。といっても内ふたりはスタッフ。まあいいさ。意欲ある者が参加するわけで、参加者にとっては少ないほうが得るものがある。

 フレンド、私は寒かったのでイタリアンとホットコーヒー。青木と鬼嶋さんはイタリアンとソフトとサンデー。帰ってきてウエイトの残りを済ませて掃除して帰宅。

 日曜長岡練習の日は、午前は勉強、午後は空手って私の理想の一日。双方能率が上がり成果も挙がる。

 しかし空手も研究も私財を投じて行っているわけで、仕事をしなければ生活も空手も研究も成り立たない現実がある。

 仕事が嫌なわけではなく、むしろやりがいと自分のこの世での存在の意義を感じている。しかし第何波か忘れたが、昨年7月のコロナ流行以来あまりにも忙しい。