越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

春日山の土曜

 土曜は仕事は昼までで、1342までは薬局でNHKの心の時代をみている(録画していて、後半は次週の昼休みに見る)。しばらく臨済禅の話だったが、今日は社会福祉法人「こころの家族」理事長田内基さんという方の話だった。空手とは関係ない方なのだが、声、話し方、風貌が完明先生にそっくりで、まさに完明先生を見る思いがした。
 完明先生が、私の前に、現れてくださったのだろう。
 がんばれと、見ていると。
 
  今日の空手
 1420~1450 紺帯3年生の個人指導。補助運動B、三戦、完子和、完周。
 1455~1510 帯研 有段者7名、緑2名。十三、十六、完戦。
            完英先生の十三映像を共有。
 1510~1625 合同 6月最終稽古で今月のテーマ補助運動を中心。中学生以下の組手。
 1625~1645 掃除。
 1645~1500  6名で1分30秒×5 新武会大会出場者を的にかけた組手の補充。
             来週からしばらく新人導入があるので、今日は私も組手練習に混ざった。
  
 
  みんな、ありがとう。

  明日のウエイトメニューを先取りして、上腕三頭筋と固有背筋を消化。ジムの掃除して1820帰還。

 そういえば、今週はペースダウンって思っていたような…。