越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

長岡練習

 未明(0310)に起きて今年最後の参禅。大沢峠、雪があった。
 帰ってきて家の掃除と除雪機やタイヤ交換の準備。神戸へ行かなかったので、午後、長岡練習へ。青木・山崎・わたしが参加と書いたので、誰も来なかったらどうしようとい思っていたが、新潟4、長岡4、頸城1、春日山から5名が集まった。十日町の高校生もきたらいい。いやあそこは冬は雪で出てこれないか。 この長岡の稽古、積極的に出なさいとはいわない。だから意欲ある者のみが集まる。
 型は十三、十六、完戦、三十六。その後、自発的型練習6分。あと60分は組手練習。今日はメニュー順調に消化できた。長岡の緑に新潟の紫も喰らいついてくる。前より強くなっていた。山崎は試合前練習の仕上げ。あとは休んで疲労抜けばいい。試合前なので状態はコメントしないでおこう。
 フレンド、私はコーヒーフロート。
イメージ 1
組手の前、おもいおもいにアップ