越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

準備状況

合宿パンフレットは火曜に完成し、新潟と長岡には発送済み。今日には届いているだろう。ぜひ、みて、「おっ、これは面白いぞ!」とか「おっ、この稽古、参加したいな」とか、意気高く参集してもらえたら幸いです。全員が満足できる構成は難しいが、柱になる講座は、しっかりと習得・向上を図る意図で組んだ。申込書の特錬希望者には対応する講座を設けた。意気に応えることができるよう鋭意作戦を練り、布陣を行った。多くの参加者の意気に応えることができると思う。ご期待ください。
 イメージ 1                
それぞれいきさつがあって増えたんですが、うちには同じビンゴが3台あるんです。
そのうちの一台、番号合わせセット完了。後ろの景品は人数分選別。
 
あとは金曜にマット、メットを拭いて、土曜に積み込み。私の身辺、心身、迫ってきました。でも無理すると「ポキ」って痛いんです。
 
 
 
 
 


(配布パンフから一部伏せてある情報があります)
                  2014
上地流空手道協会
 
野に在って名利を追わず 求心是武の道
 
全体テーマ 
6月以来積み重ねてきた上地流技法 
対人補助運動→級・段組手→完子和・十三分解→各型の磨き上げ。
クラスを導入と完成に分け、指導も練習も機能的に行えるよう枠を構成しました。
導入は、課題を覚えている最中の者が課題を理解しながらできるようになるようにします。
完成は、課題を覚えている者が細部まで正しく習得し、帯試験合格レベルまでしっかりとできるようにします
 
○修武杯優勝者・準優勝による組手テクニックの紹介
山崎 中・上級 左の突きから蹴りのコンビネーションとステップ
山崎 初・中級 左の突き 蹴り
 
青木 中・上級  カウンター攻撃 受けの応用 スパーリング
青木 初・中級  突き…特に左突きの使い方
          受け…基本的なガードについて
時間があれば技限定のスパーリング
 
 
日時:平成26年9月20日(土)~9月21日(日)
会場:宿泊先・稽古場所  上越市浦川原区

 
日程
9月20日(土)  0    8:0        10:15
           春日山修武館     鳥屋野中   長岡道場     現地
10:30~11:30 合同稽古
対人補助運動 完子和分解 補助運動 三戦 小手鍛え 十三 十六 完戦
 
11:40~12:10 基本の徹底 ABEFは、後半合流可
チーム名   指導者     対象   テーマの順で記載
Aチーム   永野 山崎 俊 茶・緑   段練習完成 十三
Bチーム   藤井 青木         段練習導入 十三
Cチーム   相田      白・水色  完子和、級組手1-2完成
Dチーム   清水       紺      完周、級組手1-3完成  
Eチーム    杉田 仁             十戦、級組手4-5導入
Fチーム      石垣 西條           十戦、級組手1-5完成
 
昼食
 
13:50~14:35 組手特錬と基本補修
Aチーム 山崎 紫以上 左の突きから蹴りのコンビネーションとステップ
        紫帯は↑↓どちらでも可
Bチーム 青木 紫以下   突き…特に左突きの使い方
             受け…基本的なガードについて
             時間があれば技限定のスパーリング
Cチーム 木嶋 新人    新人導入  
Dチーム    フリー
 


14:50~15:35  組手特錬と基本補修
Aチーム   山崎 紫以下  左の突き 蹴り
Bチーム   青木 紫以上  カウンター攻撃 受けの応用 スパーリング
Cチーム     木嶋 新人    新人導入

Dチーム    フリー

 

 45~105(延長可) 組手特錬
       山崎・青木  希望者  スパーリング
 
7:00~18:00 昇段審査  審査員 永野栄樹 木嶋晃
 
:00~  夕食  お楽しみ会 肝試し・ビンゴなど

 
9月21(日)  
6:00~7:00朝練 二人ペア 三戦 小手鍛え
有段者  完子和分解奥の手
茶帯以下 各自課題の型16回
8:00~朝食
9:30~10:30 組手特錬と基本補修
Aチーム   山崎     合同  20日の復習
Bチーム   青木     合同   20日の復習
Cチーム   木嶋      希望者 基本特別補修
10:45 ~進級審査 
 
締めの稽古
 
そうじ昼食終了後13:00解散予定
 
部屋割り
 宿泊者50
日帰り参加 4名  
合計 54名

 
確認事項
○空手着、すね当て、金カップ(組手練習参加者)一日分の着替え、タオル、洗面用具、ごみ袋を持参ください。
○ごみは持ち帰りください。
○ドリンクの自販機はありますので、ドリンク購入程度のお小遣いは持たせてください。
○喘息などの持病他特別に永野が把握しておいたほうがよい事項ございましたら事前にお知らせください。
電池を使うおもちゃは持たせないでください。
 
連絡について
永野携帯 090-1433-5960  ただし、指導中は電話にでることができませんので、緊急の呼び出しは練習会場へお電話ください。
   
表紙の「野に在って名利を追わず 求心是武の道」 は、新木先生から私がいただいた託辞の一文です。