越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

長岡練習

 お盆前の練習は、春日山と新潟はきのうまで、長岡は今日まで。もう一年も半分過ぎたかぁ、と感慨にふけったが、いやもう3分の2が過ぎています。時は命、悔いの無いように。
 昨日の春日山はすでに夏休みモードでふだんの半分以下の出席。とはいっても意気高く、分解済レベル。帯研は昇段検討者と小手鍛え、段組手、十三分解って、やっていいのかよ。新潟は新潟祭り中にも関わらず、二桁出席。君達、空手が祭りでしょう。
 今日の長岡の稽古を合同にしていて、お盆休み前の締め括り練習。新潟4、長岡1って責任者だけ…、春日山7、頸城1。帯で十三と完子和に分かれて分解。のち一時間は組手練習。継続は力なり、だな。継続者、向上が見えるが、一般はもう少しハードでもいいような気もする。私もサンドバッグでリハビリ。
 フレンドでイタリアンとソフトクリーム。