越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

17周年

 正確には明日ですが、春日山道場開設17年になります。きのうは春日山と新潟合わせて50人程度、今日は月一回の日曜練習会に26名が集まり、共に上地流の空手稽古をしました。開設記念日にあたり、今、上地流を大切にしてくれている者がまわりにこれほどいる、という状況に感謝しつつ、一日一日歩みを続け、さらに一年、と続けていこうと思っています。 
 で、今日の稽古は、前半は6月に取り組んだ対人補助運動と7月から進んだ級・段組手。この2メニュー、今年はずいぶん苦労した気がするが、かなりできてきた。と思う。後半は組手練習。一喝しなければならなかった者もいたが、それも甲斐である。
 この日に共に空手をした皆さん、ありがとう。