越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

座禅

 講義や授業で1時間集中して話を聞いたりノートをとったりするとかなり疲れるが、二時間半の座禅が終わってから疲労は感じなかった。座禅中は物事を考えないようにと教えられたが、あの状態で悩み事をじっくり考えてみたい気がした。2年生3人含む子供達も黙したままよく神妙にしていた。副住職の法話は親への感謝を中心にお話いただいた。そのときの心のありようで人の話への感受性はかわってくる。きっと皆の心にきれいに染み込んだと思う。2007年には俺も仏門に入ろうか。
 関興寺様、貴重な経験と時間をありがとうございました。 
 でも俺は○○さんの一言を思い出すたびに動悸がしてしまう・・・。