越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

時期をわきまえろ

 今日はゴールデンウイークの4週後で、きのうの3分の1以下の業務量。おかげで朝と昼とでだいぶ準備進んだ。夜は空手。新帯渡し。一年稽古重ねた証しだからうれしいのはわかる。が、浮かれ気味なのが心配。日曜の大会で、落とされなければいいが。どうも私、子供達の腹中にはいるのが得意で、つい親しくなる。それが馴れ合いになって、空手の厳しい雰囲気が壊れてほしくはない。友達ではないのだから、私が節度をわきまえなければ。まあでも幼い子が一年物事を継続したということは、よく頑張って稽古したね。と誉めてあげていいことではある。道場戻ると黒帯三人、ウエイトしてる。しかも大腿めいっぱい。君達日曜試合だぞ。大腿太らせてどうすんだよ。昨日の私と同じだが。私、今おしりが強張っている。