越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

百年 兵を養うは ただ平和を守るためである

 百年 兵を養うは ただ平和を守るためである
日米開戦直前、‘外交交渉が成功したなら作戦を中止して引き返せ’という命令に異を唱えた指揮官に、山本五十六が言った言葉。録画しておいたその時歴史が動いた真珠湾への道で紹介されていた。 山本五十六に関する本は高校時代から何冊か読んでいるが、今までこの言葉は引っ掛からなかった。
 空手を17年やってようやく引っ掛かる心になったのか。
 武力をつかさどる人間が、皆この言葉をわきまえていれば、戦争なんておきないですむと思う。でも難しいな。
 空手の世界でも、他を蔑み優越感にひたることを強い成果と喜んでいる人や団体も稀にいる。