越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

長岡練習

 朝から午前中いっぱい修武22号の編集。ようやく、目途がついてきた。完明先生の写真を巡っていたら、今は中学・高校・大学・社会人という子達の、ちっちゃい頃の姿が写っている。いろいろな想いが錯綜。可愛くもあり、淋しくもあり。あの時の今も今、今も今。
 午後、7名で長岡へ。春日山からは7名参加したが、新潟1、長岡2と少ない参集だった。開始前に帯別に型と約束組手。前半は突き蹴りのアップから対人補助運動、補助運動、完子和、三戦。後半は今年の組手課題。よく話を聞いて練習する。いやこれはメンバーだな。そのことを私は認識しなければならない。
 フレンドで今日は私もミニソフト。