越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

越後縦断中

土曜クラスは年内きのうで最後。年の締め括りとして三回目の対人補助運動と級組手の復習。今年入門の低学年白帯達、なんとか習得間に合った。よくやった!夏は訳わからん反復でしかなかったが、その時の練習があってこそ今できるようになったと思う。
夜新潟で有段者に集まってもらい来年の活動について協議。主に少年部の安全対策、設備整備、強化指定選手制度について。それから新潟の忘年会。石垣指導員と新潟泊。
朝のうちにホテルで宗家への十二月報告書作成。年の総括というより来年度の前向きな検討課題の相談になってしまった。それだけ活動が従来よりも一段上に充実してきたということだな。
新潟の南海部品よって長岡入り。これから長岡段練習。