越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

長岡強化練習

 0600から1130までは勉強。具合が悪くなりそう。

 早めにお昼食べて長岡の強化練習へ。私の自宅にまず2名参集し出発、ほたるで+2名拾って大潟スマートインターチェンジから高速にのる。コロナ後初か。

      

 新潟1、長岡1、頸城2、春日山3名(私を除く)が参集。組手自体が久しぶりなのに、へこたれずに消化していく。うち3名が中高生で、その日のうちに上達していくのを目の当たりにし、若さの威力を知る。

 終了後、フレンド。一人さみしく立ち寄ったこともあるが(もうみんなで来る日は来ないのかとさえ思った)、今日は6名でソフトクリームを満喫。

 私の、番号を勘違いして、ストロベリーのつもりがチョコとバニラのミックスだった。次回こそいちご。青木をソフトクリーム片手にバス停に置き去るのもかわいそうで、駐車場車内で食べてからバス停へ向かう。西山、米山と視界が悪いほどの雨だったが、無事帰還。

 こんな、団体として当たり前の行動ができる日常に戻れますように。