越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

越後縦断

 午後空手、木曜来た子は左練習思った以上にものになってきている。居残り掃除して左組手から右ミットして組手。MI樹さんの相手したら汗だくになってしまった。紺二人も参加させた。ひたむきさが胸にせまった。新潟もほぼ同じメニュー。白帯と緑以上とでは差があるが、もう一月もすれば噛み合ってくる。楽しみだ。
 高校の履修問題の話題で清水指導員と話す。学校が教育よりも受験成績を優先させた影響だろう。そういう道場でないようにあらねば。でも高校の授業で実際どれくらい受験成績が左右されるかは疑問に思う
 スケート選手の五輪での失敗シーンと、それを誇りに励ますファンの映像を見た。
 涙がでてきた。