越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

完子和分解初日

一週間、朝9時から18時まで講義・実習で、その後ホテルでレポートをまとめ翌日の予習。たいへんだったが労働を離れた学習で心理的負荷は少なく充実して勉強できた。勉強漬けだと無性に空手がしたくなるもので、うちの中高校生にも「もっと練習しろ」というより「もっと勉強しろ」と言ったほうが空手するかもしれないと閃いた。
八月に入り、完子和分解初日。一部、時間かけて一つずつ一往復。くじけ気味。帯研も今日は完子和分解。見違えて上手い。当たり前なのだが、ほっとしたというか勇気づけられた。初日はこんなものと思い直し、八月末にどういうレベルになっているか楽しみに行くことにしよう。新人導入は連続集中でグングンできてきた。