越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

晴れ間

 雪で交通困難な場合は無理せずお休みください、と新潟通信で説いてあります。先週木曜は凄まじい大雪で、一部3名、2部6名、3部3名と出席者は少なめでした。今日は青空も見える穏やかな天気でしたので、出席も多く道場は通常の賑やかさを取り戻していました。その子達の表情活き活きとしていること。「今日、空手いけるぜ!」って気持ちが伝わってきます。指導者としては、その気持ち、とても有難いことです。
 級試験の結果も今週発表し帯を渡しています。合格も保留も不合格も、修行者の向上のためです。真摯に受け止めて成長してください。
 明日からまた雪の予報…、2丁目駐車場の雪のやり場が少なくなってきました。
 新幹線の駅名が絞り込まれてきました。禍根は市名なので、禍根を絶たない限りこれからも色々なことで胸のすかない名乗りを標榜しなければならないでしょう。住所を書く場合は仕方ありませんが、私は極力上越という地名は用いないようにしています。