越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2016.10月号

2016
上地流新潟通信10月号
春日山修武館
師範 永野栄樹
 
2016上地流空手道協会新潟県支部合宿は、春日山・新潟・長岡・頸城の県内各道場から42名の参加を得、開催できました。毎年のことなのですが、小学生の合宿時における稽古への真摯な取り組みに感心しました。合宿後の道場の稽古で、その成果が見て取れています。合宿に対し評価と要望がございましたら、来年の合宿企画・通常の稽古とのタイアップの参考としますので、各道場の責任者を通じてお知らせください。
お手伝いいただいた保護者の方、有段者、ありがとうございました。
10月から、3月の錬成大会に向けて中心課題を組手練習へと移行していきます。
  • 練習時間変更
    春日山  10月8日(土)14:30~16:00 1部2部合同で行います。
  • 新潟練習場所変更
    10月15日(土)新潟市
  • 練習休み
    長岡  109日(日)  
    春日山 10月20日(木)三部 藤井・木嶋沖縄稽古参加のため。自主練可。 
  • 出張稽古・組手強化
    長岡 10月23日(日)16:00~17:30 永野 青木 
    14:40春日山修武館 14:55頸城待ち合わせ場所
    長岡へ車同乗希望者は前木曜までにホワイトボード記入ください。
  • 昇段審査結果(合格者のみ) 9月10日
    四段認定 石垣哲也(長岡) 清水晶(新潟)
  • 進級審査結果(合格者のみ) 9月3日・11日・20日(再試)
    1級認定 春日山3名 
    2級認定 春日山4名 頸城1名 新潟1名
    4級認定 春日山3名
    5級認定 春日山2名
  • 6級認定 長岡1名 頸城1名
  • 7級認定 春日山2名 頸城1名
    8級認定 春日山1名
  • 第一義
    大豆町内の文集に投稿しました。
    修武20号(平成26年会報)にて、春日山修武館が行っている上地流空手道三戦修行が、第一義に至る道に通じているという意義付けを行いましたが、三戦(鍛錬・呼吸法)との相関でしたので、保護者の方や小学生には、第一義の意味が理解し難かったかと思います。
    今回の作文は、三戦との関連を省いてあり、第一義の意味を理解しやすいと思います。一読ください。