越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2008合宿

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 平成20年9月27~28日
 新潟県南魚沼市  
今年の合宿は52名の参加がありました。
有段者、茶帯の協力を得て、個別指導体制を取り入れ、6月以降積み重ねてきた上地流技法練習の総仕上げと、今年から改定した級審査課題の現級位への指導が十分できたと思います。指導協力いただいた門下生、ありがとう。練習生は、一般はもちろん少年部も、指導をうけた時間の次には寸暇を惜しんで反復練習していました。
新潟の上地流は強さを売りにする道場ではありません。売る気はありませんが、皆さんの真面目に練習する姿勢が新潟の上地流の根幹です。合宿での練習態度をうれしく思いました。
また、例年にはない幼稚園年長の泊りが6名あり、どうなることかと思っていましたが、皆自立して一泊し、一日目の3回練習、2日目の個別2回練習、最後までしっかり練習していました。私の気が付かないところでサポート頂いた方々に、この場で御礼申し上げます。ありがとうございました。
 法話でお説き頂いた、姿勢、呼吸、心の整え方。見えないものへの感謝。行直心の戒めは、その場だけでの話しではなく、今後の生活で実践していきましょう。