越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

越後縦断

 朝、ブログ用に松山城の写真整理して出勤。新潟行くので一部のみ。対人補助運動と級組手特訓。特訓。特訓。それから新潟へ。ガソリン際どく三条でおりて給油。明日の試合で使う胸ガード購入しようとマーシャルワールド寄るが在庫なく徒労。ホテルに娘とばあちゃん置いて新潟の稽古に参加。大人8人とけっこう集まる。順に個別指導。若手初段、技量円熟してきている。円熟は言い過ぎか。
 稽古後、バイクの話から竹俣要害の話(阿賀野川の北の竹俣氏の要害)。「先生が山へ行かれるのは山籠り修行のためですか」
 先日の大会でも私の体重減を練習でしぼったと多くの方が思っておられたが、そういうことにしておこう。