越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

稽古納め

 今日は春日山の一年の最後の稽古でした。 
イメージ 1 白帯から黒帯まで40名が出席し、対人補助運動から型分解、三戦、約束組手、型は完戦まで。最後に組手を行いました。低学年の子達や初心者の練習性も黒帯が行う稽古を目にするということも重要だと思います。良い機会になったのではないでしょうか。 一年を締めくくる良い稽古ができました。                                 
 
  
 
イメージ 2
三戦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3完子和分解
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
長息しながら黙想
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この一年、悲しい出来事や練習生の怪我があり、私は息を詰めながらの稽古指導でしたが、空手修行を大切にしてくれる練習生達に囲まれ、充実した一年とすることができました。年末には蓑輪、国井が他団体の大会で入賞し、上向きに新しい年に向かっている感があります。来年も時(今)を大切に、有意義にいきたいと思います。