越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

元旦

2024元旦、5人でスタートしました。

     

元旦稽古始めメニュー

突き蹴り、補助運動、三戦、完子和、完周、十三、三十六、組手。

 

           

穏やかな気候に恵まれ、林泉寺まで初詣

 

 新年、いいスタートがきれたと心安くおもっていました。

 しかし夕刻、まさかの地震が発生。私の体感的としては中越地震東日本大震災よりも揺れは強かった感じがしました。発生時、私は薬局にいたのですが、薬局は保倉川と海が近くかつ標高が低いので、津波警報に避難サイレンが鳴り、ガスの確認をしてすぐ避難となりました。

 今依頼を受けて執筆している原稿があるのですが、私が担当しているのは能登珠洲市穴水町、富山の氷見市に所在する史跡で、明らかになってくる被害に胸が締め付けられる想いです。

 少しでも被害の少ないことを祈っています。