越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

横須賀

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ある日、田舎は雪なのに横須賀へ行ってきました。晴天でした。軍港を船で海から見学。45分1200円。乗船者10名もいなかったが、アメリカ海軍のイージス艦、空母、海上自衛隊の潜水艦、護衛艦、訓練している自衛官の方々など、次々見ることができて私的にはとても面白かった。ヴェルニー公園では小栗上野介銅像にも会えた。
 歩いて日本海海戦の旗艦戦艦三笠へ。坂の上の雲の影響でどれほど混んでるか思ったがこちらも10名いるかいないか。(普段私が訪ねる所よりは多い)
東郷平八郎秋山真之が立った艦橋に立ち、司令長官公室、私室を覗く。旧さと相まって時のたつのを忘れ、かなり長居してしまった。鎌倉御家人三浦氏の史跡と鎌倉のお寺もと思っていたが時間切れ。又の機会に。