越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

段練習強化練習

長岡、1時間早く集まり段練習。十三分解、十三はなかなか良い。段組手は大丈夫かよっ、といった練度。
大丈夫かよっ。
強化練習は新潟から動きの重い1名、春日山から3名集まり、長岡のメンバーとあわせてなかなか意義深い組手ができた。この利点をより生かしたい。自衛隊に入隊するので今日で最後という○○君とも組手ができて、記念に足先の跡つけといた。新潟は平成にはいってから二度も大きな地震に見舞われた。その際の自衛隊の方々の有り難さ頼もしさ、君も一人前に担える人になってください。
長岡の新人、8回目なのに級組手三番までする。ふつうでは有り得ない。長岡人ならではだ。